奥武蔵ネットホームGEOFIS
今日のヒガンバナ 2002年9月25日(水)

高麗郷・巾着田[企画:奥武蔵ネット/撮影:新達也]

 昨日に引き続き好天に恵まれた高麗郷・巾着田は、今日も朝早くからたくさんの人で賑わっています。わずかな時間で昨日よりまた一段と開いています。六〜七分咲とみました。このくらいの花弁が一番しっとりして見えます。満開になると、早く開いたものは色あせて来ますから。したがって、ここ何日かが旬と言えるでしょう。今朝は出かける前30分程度の駆け足撮影でした。
●木漏れ日によって光が帯状になっています。朝の斜光線は撮影には最良の光です。このあたり、まもなく満開になりそうですね。

■東側ハリエンジュの林

●巾着田から望む日和田山は人の顔が仰向けになっているように見えます。昔話でこれはダイダラボッチの顔だと言われています。巾着田はその足跡だとも。

■巾着田中央部

●駐車場の中洲も一気に咲き始めました。たしか先週はまだ痕跡すらなかったはずですが。

■西側駐車場内

●逆光の梅林の中に咲く群落を狙って多くの写真愛好家が集まっています。このような場合三脚は全開にしないで、やや狭めて開くのがこつです。周囲への配慮も忘れずに。

■南側梅林

●完全逆光です。ハレーションを避けるため、カメラがちょうど影の中に入るようなアングルが得られればナイスです。

■南側梅林

●花の数はまばらですが緑の中の赤がかえって引き立っています。手前のスポットライトが決め手です。画面の下部に暗部を持ってくることで全体を引き締めています。

■南側クヌギ林

(C)2002 okumusashi.net/TATSUANG